コンプリートカーとは!?
コンプリートカーとは、市販車を基盤に、内装や外装をカスタマイズした状態でお客様に引き渡される車のこと。カスタム完成車両とも呼ばれます。
トータルで見ると、購入費や維持費を抑えることが出来、デザインなどの自由度も高い、車の購入を検討する際には、ぜひ知っておきたい選択肢です。
ハイエース・コンプリートカーのメリット
コンプリートカー最大のメリットに『コスト面のお得さ』が挙げられます。
もしハイエースが、「購入時のままで、乗り心地もデザインも大満足」という車であれば、あえてコンプリートカーを選ぶ必要はないでしょう。
しかしハイエースは元々貨物車として開発された車種。乗り心地を改善したくなったり、用途に応じ仕様変更したくなったりということが、往々にして起こり得ます。
特に新車の場合、足廻りパーツ、内装、外装、アクセサリーに至るまで、すべて純正のまま。
販売店には通常、充分なカスタムパーツが用意されておらず、カスタマイズを行う際は、パーツのショップ探しから始めなくてはいけません。
■ローンや工賃が格安に
高額のパーツ購入や仕様変更ともなると、車体購入時とは別のローンを組む必要が生じます。もちろん毎回取付工賃も発生するでしょう。
結果、むだな手間と経費(利子等)が必要になります。
このように、別々に発生しがちなサービスを一社が請け負うことで、時間と経費を削減、通常は受けられないサービスやサポートを受けられるようにしたのが、コンプリートカーと呼ばれるカスタム完成車です。
旅行に例えると、ホテルや食事、飛行機代など、全てがセットになったツアーパックのようなイメージですね。
■車検に対応している
ユーアイビークルのコンプリートカーはもちろん、正規業者が販売しているものであれば、(通常は)車検に対応するようデザインされています。
個人でパーツを取付けた『中古改造車』等であれば、この限りではありませんが・・・。
コンプリートカーのデメリット
コンプリートカーのデメリットとしては『修理に手間とコストがかかる』『追加カスタマイズの際、既存パーツと取り換えが必要(になる場合がある)』という点でしょう。
パーソナライズ(個人仕様のカスタマイズ)を行っていることから、どこかに問題が生じたり、再度カスタマイズを行おうとした際など、各パーツの販売業者に相談したり、専門業者に依頼して工賃が高額になった、などが起こり得ます。
これがコンプリートカーに見られるデメリットです。
ユーアイビークルのように、カスタムパーツの販売、取付から、車体販売まで一貫して行っている会社のコンプリートカーであれば、この問題も解消されるので、安心ですよね。
コンプリートカーの用途
コロナ禍以来、高まり続けるワンボックスカーの需要。
特にハイエースは、カスタム次第で旅行からキャンプ、車中泊までが可能であるため、その人気ぶりは且つてないほど。サーフィンや釣り等、アウトドア人口の増加も人気に拍車をかけていると言えるでしょう。
ミニバンでは不可だった「セカンドシートをフラットにしたい」「もっと多くの荷物を積みたい」という希望も、ハイエースなら容易に叶えてくれます。
この自由度の高さと荷室スペースの広さが、『ベッドキット』『ルーフキャリア』『スライドフロア』など、ハイエースに様々なカスタマイズを実現させました。
足廻りの改善次第で、本来の貨物車用としてはもちろん、普段使い、ファミリーカーとしても愛用される、ハイエースのコンプリートカー。
購入時、自分好みにカスタマイズすれば、世界に一台のハイエースを創り出すことができるのですから、コンプリートカーに愛着が沸くのは、ある意味当然のことといえそうです。